Sunday, September 4, 2016

(1147) さようなら、両さん


先日の土曜日、日本でも有名な漫画家、秋元治氏が驚愕の発表をした。今月、週刊少年ジャンプに40年間にわたって連載されてきた作品「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を終了する。このブログを読んでくれている方は覚えてくださっているかもしれないが、これは私が来日以来、継続して読んでいる漫画で、3年前にこの漫画と主人公について書いた。有難いことに、単行本は200巻になり、数年間は読むものがあるということになる。だが両さん(一緒に写真を撮った)とその仲間が新しい冒険をしなくなるというのは信じがたい。秋元先生が考え直してくれたらなぁ、と思うけど、今のところ、日本での私の個人的な歴史の一辺が終わったようだ。寂しいなあ。

(大きいサイズの写真はカラー、白黒ともFlickr内の「日本あれこれ」で見られます。

0 comments: